オルゴール?

hae-4.jpg hae-5.jpg  
日本製のオルゴール?と思って近づいてみたら、
《ハエ取り器》と書いてありました…😲ウソ~ッ

hae-1.jpg 
青い文字部分の下にハエの好きな甘いものを入れる
 (もしくは 四角い木に好きな味を塗る…?)
ゼンマイ仕掛けで回転させ、ハエを誘いこみます
 (ご興味がある方は⇒クリックして下さい)
大正時代に時計会社が製造して、ヒットしたそうです
名前は《ハイトリック》・・・👏👏ざぶとん1枚❢❢

洗足にある《宮野古民家自然園》で見つけた
オルゴールのような?大正時代のハエ取り器
なんとも悠長・・・笑


hae-2.jpg 
日本発売前に中国で発見した《ハエ叩き》
お土産に困っていた時代でしたので、
コレをお土産に…ウケました👍
電池内臓で蚊やハエを痺れさせます⚡⚡⚡


hae-3.jpg 
《ハエ取り紙》
ふざけてコレに張り付いて😱悲鳴をあげてた
イトコのお兄ちゃんまで思い出しました(笑)

※写真を撮り忘れたので、全て拝借しましたm(__)m

年越しそば

弟子からメールが届きました
「師匠、年越し蕎麦巡りを始めました」と…
好きなお蕎麦屋さんが多過ぎるので、
11月からご挨拶がてら巡るそうです
いつか私もやってみたいことの一つです

お蕎麦の思い出といえば・・・
勤務先が神田にも近かったので、年末になると
上司がお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました

♪ せいろう いちま~い ♪
女将の声がお店に響く《藪蕎麦》は
その いちま~い がお上品なので、2枚オーダー
かき揚げもとても美味しいので、それもオーダー
二十代だと3枚はいけるのですが、
上司の奢りなので 社会人の常識と葛藤…"(-""-)"
高級お蕎麦屋さんでした

庶民的だった《出雲蕎麦》の 割子そばは、
5段重ねで出てきて、うずらの卵や鰹節など
味を変化させながら食べます
お席は畳でした・・・ある時、
足が痺れ過ぎて全く感覚がなくなってしまい
足首が伸び切っていたことに気付かず…💦
つま先立ちで見知らぬ方に抱きついてしまった
…という恥ずかしい過去があります😅

かまやつひろしさんも通われていたという
《まつや》では ごま蕎麦を食べ
→《竹むら》で 揚げ饅頭 を食べます
これを 松・竹・梅コースと名付けました
 ワタクシの勝手なネーミングですが (^^)/

soba.jpg manju.jpg !(^^)!うめ~❢

今年、弟子が松竹梅コースにデビューです


黒竹が・・・

半日くらい日陰ですが、風通し良い場所に
深さ70㎝の穴を掘って黒竹を植えました…が、

最近・・・
葉色が冴えず、枯笹が増えて心配していたら
変な虫を発見してしまいました😱 
這う系です😱

虫の発見率は、ワタシの方がかなり高く
夫はわからないので、教えなくてはなりません
見つけた時と教える時、最低2回見ます
…あたしゃ見たくないんだよぉ~😂

這う系の虫は子どもの頃のトラウマで、
ホントに苦手で 自分では手を下せないので
2度見をこらえて伝えます

竹は通路に植えたので、通る確率も高く、
4匹も見つけてしまいました😰
その日は夫もいない💦💦💦

今やらないでいつやるんだ?👊カツ❢
覚悟を決め 初めて対峙、殺虫剤を…💨プシュー

薬は遠すぎて効かず、結局 翌朝執行となりました
夫は《殺した》と言わず
  《死んでもらった…》と言います
…必殺ぽくて?ちょっと気に入ってます 笑


空気ベッド

歩くのは畑だけですか?というほど歩かない父が
我家に無理矢理?連れてこられることになりました
もう都会の人込みは嫌だというので、
よっしゃ!…と、車でお迎え🚗

布団だと起き上がるのに大騒ぎになると思い、
エアーベッドなるものを買ってみました
好みで柔らかくも硬くもできるのが良い点カナ?
大きめの方は・・・
空気が抜けそうで緊張するかも…プシュ~~~💨
ですが、130Kg位までokだそうです…💤🙆💤
20171116.jpg 

父も喜んでいましたが、
後日お泊りした方も
《普段ベッド生活の人にもいいわね👍》と…

収納は、空気を抜き 畳んで写真の袋にポン!
我家では、エアーベッドの上に敷布団を敷き
厚~いマットレスのように使用してます
なので・・・
寝具断捨離にならず、押入れはパズル状態です😅


がらくた

久しぶりの東京ドーム
LIVE TOUR 2017「がらくた」
桑田さんのコンサートに行ってきました
❧昨今チケットがなかなか取れないので嬉しかった❧

桑田さんドコ?な遠い席でしたが(涙)
アリーナで前が背高さんだと悲しいおチビちゃんには
2階席も悪くない…と思うことにしよう😅マケオシミ
20171111-1-3.jpg 20171111-4.jpg    

やっぱり桑田さんはいいなぁ~😊
曲もお顔も大好きです
手術したのがウソのように声ものびやかでした
この声と歌と表情が桑田さんなんだなと…再惚れ

いつものビミョーなMCも、波乗亭米祐のお陰か?
流暢?で結構笑っちゃいました(笑)
下ネタもチラリありましたよぉ

ソロ歌手による2度
全国5大ドームコンサートは史上初だそうです☆彡

20171111-5.jpg 20171111-6.jpg 
会場でもらったサイダーです
来年はチームで? 期待が高まります😍

 | ホーム |  » page top