浄土ヶ浜と母と秋刀魚


宮古(=浄土ヶ浜)で初めて秋刀魚の刺身を食べました
😖オソルオソル ⇨ 😋アレッ?オイシー!

むかしむかし…母と初めての2人旅で
奥入瀬・龍泉洞・浄土ヶ浜・遠野へ…渋い20代? 笑

あの頃は母を気軽に誘えましたが、今は…
だって行先が《浄土ヶ浜》ですからね (^^;)笑


私にとっては今回が2度目の浄土ヶ浜…
以前と何かが違う気がしたので
昔の写真を探し出しました

エエエッΣ(・□・;)

ナント!私は海から顔を出してる岩に座ってます
大潮の日に行ったのだろーか?😥💦


母と旅行した時の写真がコチラ⇩
198510mosaic.jpg 

ビックリして画像検索してみたところ、
震災4日前に撮影したという写真を発見⇩(拝借)
4kamae.jpg

現在がコチラ(多分…)⇩
似ている構図の写真を探しました(2017.9/10撮影)
転送する写真 375

何かが違う…という感覚は正しかったようです

ナイトツアーのガイドさんは
3年前から浄土ヶ浜を案内されているので
古い話はよくわからないようでしたが、
地震で遊歩道が1m沈下してしまったと…😰

遊覧船はお客様を下した後、船長の勇断で、
沖へ向かい難を逃れた(船と浜を守った)そうです
地震を忘れてしまいそうな穏やかな海でした
地震から6年半…よくぞここまで!です


懐かしい写真を見つけ出して、
母に「どこか行きたいトコある?」と
優しい声で?電話しました
私の行ったことないトコでね!の言葉を添えて
(結局私の行きたい場所に決まるのデスが…😉)

※叔母に
「むかしは10年、むかしむかしは20年…」と言われ
「そーなんだ…」と信じたワタシを思い出しました
19歳・大学生 Σ(´Д`*) aho-ja

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top