伊福部昭と鹿踊り


ナゼ花巻祭りの鹿踊りを見に行ったのですか?
 ⇩
誰からも聞かれてませんが、答えます (´・Д・)🎤


2014年は、伊福部昭生誕100年の年で、
前年2013年から全国各地でコンサートが行われました

伊福部昭?・・・それは誰?
映画音楽《ゴジラ》の作曲家と聞いても
「へぇ、そうなんだ…」のガッカリ levelの私でしたが
舞台で踊るの?
本当にクラシックコンサートなの?…と、
インパクトあるちらしに興味津々❧
20130601_20170917233509127.jpg 
 MUZA川崎のちらし


残念ながら…私は聞けなかったのですが、
夫にチケットをプレゼントし、お土産のCDをBGMに
コンサートの様子を聞かせてもらいました

舞踊音楽「プロメテの火」と「日本の太鼓」
演奏の際、鹿踊りの映像がスクリーンに映し出されたそうです

YouTubeにありました、是非!

映画《ゴジラ 1954》
ゴジラは加害者であり、最大の被害者…というテーマが
あったので、レクイエムを入れたそうです
おかしな歴史を繰り返さないで欲しいものです


宿探しの途中で見つけた花巻祭りの鹿踊り
私の中で何かがぐるっと繋がりました🔗


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top