ねぎ坊主のその後

使い終わった《万能ネギ》を土に埋めておいたら、ネギ坊主の花が咲いてしまった(^^;
R_20210513-1.jpg
薬味には使えないほど硬く、直立状態( ´艸`)笑

先日の、半額の(←しつこいyo)ステーキをのせた、野菜カレーにはセロリもたっぷり入れました。
半年近くサラダに大活躍してくれたサニーレタスも赤紫蘇のように色が濃くなってきました。ネギもセロリもサニーレタスも花が咲いて、終わり?が見えてきました。

セロリの花?
R_20210513-3.jpg

サニーレタスの花?
R_20210513-2.jpg
これから変化するみたいで楽しみ♪ですが、それまで待てるだろうか?(^^;

R_20210513-4.jpg R_20210513-5.jpg
葉の色の違いがわかりますか?プランターで育てたので、肥料切れもあるとは思いますが…。
左:3/24  右:5/6撮影←←せめて同じ大きさの写真を撮りましょう!

サニーレタスは少し苦味も出てきたので、火を通すことが増えてきました。小さくちぎって、フライパンにフワッフワに敷き詰め、トマトをカットして乗せ、蒸し目玉焼きを作るのが最近のお気に入り。今日はイタリアンパセリとチーズものせて。
R_20210513-6.jpg R_20210513-7.jpg R_20210513-8.jpg R_20210513-9.jpg
冬の間はぼちぼちの収穫でしたが、3月には追われるように食べていたので、もうすぐ完食できそうで、ほっ(*^^)v
ご近所さんにも食べるの手伝って頂くほど採れて…半年間お世話になりました。

Comment

さくら  

こんばんは。

ネギ坊主は観賞用と思えば楽しいですね。
サニーレタスって今までが収穫時?
ってことは・・・私の巻いた種はどうなる?
まっ!いいっかー(^▽^)

レタスをフライパンに敷いてトマトを乗せ
チーズをのせ蒸し卵を作る?

想像もしなかったメニューでした(@_@)

2021/05/15 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |  

sodateru570  

さくらさん こんにちは。

返信遅くなりました(。-人-。)

万能ねぎはチャチャっと刻んで薬味に~♪
…の予定だったのですが、ねぎ坊主として鑑賞後、
生では硬かったので火を通して使い切りました。

母から送られてきたのを、何も考えずに植えましたが、
《巻く》タイプの野菜は冬のイメージありますが、
収穫時期っていつなのでしょう?
でも!育つコは育ちます!
さくらさんちのコも気にせずに育ちそう( *´艸`)

料理は「ソレって有り?」と聞かれること多いかも。
水分が出ますが、そういうものだと思って食べてます(笑)
美味しければそれでよし?( *´艸`)

2021/05/16 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment